犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

おくら、ちゅちゅ通院。それぞれの待ち方。

ちわ。
猫の通院記録が続きます。

こうなったら気になったところは
全部一度診てもらいましょうというわけで、
8日はおくらとちゅちゅを連れて動物病院へ。

あいかわらずシモジ母ちゃんにべったりなちゅったん
DSC_1754.jpg

まずは、おくらの診察から。
ここ数年お口の状態が悪く、
時々ステロイド注射を打ち、だましだましなんとかやってきたのですが、
体重の減少も止まらず、食べても吐くの繰り返し。
年齢的にまた抜歯手術をするというわけにもいかず、
なにかいい方法はないものかと悩んでいます。

普段は痛みのせいか口の中は見せてもらえないので、
久しぶりに口の中を見せてもらうと、あーやっぱりひどい。
特に右側の奥の歯茎が赤くはれて、これは相当痛いだろう。
若かったら、体力があれば抜歯手術に話しが進んだと思うけど、
年齢的なものと現在の体調から、もちろん先生も手術は勧めず、
やはり投薬でコントロールしていくことに。

キャリーバッグの中で固まるおくら
DSC_1749.jpg

まずは薬が使えるか血液検査。
結果、腎臓は年齢なりに数値は悪いけど、
薬は使用できるとのことで、炎症止めと胃薬を2週間分処方されました。
続いて少し脱水もあったので点滴と、その中に薬も一緒にいれてもらいました。
おくら、よく頑張りました!

あと自宅でできることとして、今までの「きえーる」に合わせて、
シモジがすでに試している「Dr.YUJIRO」の乳酸菌を開始することに。
おくら~まだまだ長生きしてくれないと困るよ。

次はちゅちゅ。
ここのところ、おちっこが詰まった様子はなかったけれど、
エコー検査結果を待つ間はやっぱり不安。
なんせ前回減っていると思っていた尿石が、全然減っていなかったからなー

私の不安をよそに、ワンコを見ればすぐに近寄っていくちゅちゅ。
スタンプーのパピーちゃん、お相手をしてくれてありがとう
IMG_20170408_210825.jpg

が、やはり療法食s/dの効果ありということなのでしょうか、
今回膀胱内に尿石はほとんど写っていませんでした!やったー!
この状態だと療法食もc/d等に戻すことができます。
ちゅったん、よかったねー。

・・・って、ちゅったん待合室でリラックスし過ぎ?
これも犬が育てた結果なのか?
普通、猫はおくらのようになるのが正しい姿かと
IMG_20170408_210857.jpg

というわけで、体調に問題なかったのでついでに3種混合ワクチンを接種。
ちゅったんもよく頑張りました!
これならシモジ母ちゃんの付き添いがなくても大丈夫かな?
1491652914255.jpg

人間と一緒で年を取ると悪いところが増えてきて、
病院通いは猫も人も疲れるけど、一緒に頑張ろうね!
20170415_140653521.jpg

では、また。

  1. 2017/05/28(日) 19:00:43|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シーくんと桜 | ホーム | ちょん、21歳と2ヶ月になる>>

コメント

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。

我が家は、12歳ともうすぐ6歳の猫と、11歳のバセットハウンドがいます。
この12歳の茶トラ兄さんが、去年猫風邪の熱から来る口内炎が出来てしまいました。
乳酸菌を試してみ・という獣医さんのアドバイスで、幸いにも一過性で済んだのですが…
リスクが高いので使い続けています。

6歳のシャムミックスは、先天的に腎臓に奇形が有って、若い身空で慢性腎不全ですが、なんとかレンジアレンでコントロールをしています。

シニア猫さんの体調について、こうやって記事にしていただけると大変参考になります。
若い時以上に、愛おしさが増してきてたまらんですよね。
我が家も、今の状態を保ちつつ頑張ってもらいたいと思います。

それでは、更新を楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 19:40:30 |
  3. ラミー #-
  4. [ 編集 ]

Re: ラミーさま

コメントありがとうございます。

モノトーンなうちの犬猫たちに比べて、
茶トラさんにシャムさんと淡い色の猫たち、うらやましーです。

猫も年をとると体の不調があちこちに出てきますね。
うちはここのところ病院通いばっかりです。

私も何かあるといろんな方のブログを参考にさせてもらっています。
更新が遅すぎるブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2017/07/12(水) 19:37:43 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/480-43c50c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR