犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ちゅちゅ通院 尿石はないけど・・・

ちわ。
実は我が家に新入りがやって来たためバタバタです。
今以上に更新が遅れるかも。

さて、5月16日はちゅちゅを連れて病院へ。
元々予約していたのはまだ先だったけど、
ここ数日おちっこの回数が増えたり、
長い時間(5分とか)粘ってもなかなか出ないことがあったのです。
おかしい。これはあきらかにおかしい。

IMG_20170516_224725_018.jpg

療法食をメインにしてはいるものの、
ナミの時のように強制水分補給も難しく、
おまけにウェットフードをほとんど食べないため、
常に尿が濃くなりがちなのかもしれない。

ナミも何度も再発したけど水分を取らすようになってからは大丈夫。
来月また定期健診です
IMG_20170516_225309_015.jpg

旦那がいない時間なので、
ちゅちゅをリュックタイプのバックに入れて自転車で移動。
できるだけ揺れがないように気を付けているつもりだけど、
また今回も中で吐かれました。
せっかく私だけでも病院に行きやすくなったと思っていたのに、
この調子では自転車通院は無理のようだ。

待合室では落ち着いています
DSC_1875.jpg

診察。
綱渡りのような状態ながらもなんとか尿は出てはいるようで、
エコー検査では膀胱の中に尿石はほとんど見られませんでした。
この日は注射と点滴の処置を受けて、
サプリメントのウロアクトを試してみることになりました。

投薬は旦那担当。任せた!
DSC_1894.jpg

ナミの時も何度か繰り返して大変でしたが、
水分摂取量を増やしてから再発することもなくなったのに、
ちゅちゅに関してはまだ何も解決策が浮かばない感じです。
毎日おちっこが出ているのかビクビクです。

DSC_1879.jpg

一番つらいのはちゅちゅだと思うけど、
猫の調子が悪いと私も調子悪くなるので困ったもんです。
シー母さんが水を飲むように言ってくれないかなー。

IMG_20170516_225109_006.jpg

ちなみにおくらとアギーは今まで尿のトラブル経験なし。
この差は一体なんなんだろう。やっぱりおデブさんはリスクが高いのかも。

おくらは運動神経抜群で太ったことはない
DSC_1878.jpg

アギーは元々小柄で痩せ気味
DSC_1890.jpg

なんとか再発させないようにしないとね。
それでは、また。

  1. 2017/07/29(土) 10:28:04|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年初泳ぎ | ホーム | 猫の開き始めました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/493-522c3ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR