犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ペンション夢染人 (岐阜県高山市) ①

こないだの3連休は飛騨高山まで行ってきました!
シーが来てから2年と少し、ついに10回目の犬連れ旅行です!

前回の福井県行きで大渋滞に巻き込まれたので、
今回はがんばって3時に起床したものの、連日の睡眠不足がたたったのか、
貧血で1時間半全く動けず、出発は6時頃になってしまいました。せっかくの早起きがー

それでもなんとか大渋滞に巻き込まれることはなく、黒丸PAで1回目の休憩。
小さいけれどドッグランがあるところには、できるだけ立ち寄るようにしています
runru.jpg

続いての休憩は長良川SAで。
ここのドッグランはスコップやうんち袋まで常備してありました。
フェンスや扉が木だったのもポイント高いです。蚊が多いので季節によっては虫除けは必須。
広さはだいたいこんな感じです
DSC01180.jpg
run2.jpg

さらに、途中で一度高速を降りて休憩したのがこちら
ra3.jpg

とりあえず川に向かって突き進むシー
CIMG4458.jpg

もちろん中に入って、あっというまにびしょびしょに
CIMG4473.jpg

昼食はペット可のところが近くになかったので、私たちだけで。
「いろり料理」の看板を見たときに予感はしたけれど、やっぱりお高いお店でした。
お客も年配の人ばかりで、おいしいんですが、観光客用のお店という感じでした
ra4.jpg

さて、そろそろシーの長旅の疲れを解消させねばというわけで、
次にやってきたのが、「ウィングヒルズ白鳥リゾート」。
季節はずれのスキー場を楽しげに走りまわりました!
CIMG4481.jpg

嬉しそうに走っている姿を見ると、やっぱり犬は走るのが好きなんだなーと。
CIMG4492.jpg

毎日これぐらい走らせてあげたいけど、悲しき共働き。ごめんよ、シー
CIMG4501.jpg
CIMG4510.jpg

休憩していると、シーの背中にバッタが!
0DSC01186.jpg

車に戻るシー、まだまだ元気です!
おねーやんはあんたの何十倍も生きてるんだから、体力なくて当然だわさ
CIMG4546.jpg

そして、次の目的地はこちら「まきばの森」ドッグラン。
こちらは森をそのままドッグランにしたところで、広さはなんと約5,500㎡!
今まで行ったことのあるドッグランの中では最大です。
DSC01193.jpg

入場前のシー。まだきれいな子です
DSC01194.jpg

中に入ったとたん、ワクワクしてきました~
DSC01192_20131017163056988.jpg

最初はミニピンさん(ひたすらほえかかってきて社会性なし)とビーグルさんがいたぐらいで、
シーはビーグルの子と追いかけあったりしてのんびり遊んでいました
CIMG4566.jpg

が、が!が!来たんですよ!来たんです!黒ラブ軍団が!
聞いたところによると、関東関西の人たちが落ち合ってオフ会中とのこと。
黒ラブが10頭くらいと、ゴールデンのパピーちゃんや、イエローラブ?の子などなど。
圧巻ですね。大迫力です!
シーがあまりの数の多さに怖がるかもと心配したものの、
基本レトリバー大好きのシーは、自分から進んで挨拶にまわっておりました
0CIMG4574.jpg

その中でも特に遊んでくれた子のひとり「マックスくん」。
確か年齢もシーと変わらなかったと思います。細マッチョでイケメンです
CIMG4584.jpg

かっこよく、遠吠え中
CIMG4585.jpg

飼い主さんに呼ばれて、残念そうなこの表情。かわいい!
CIMG4586.jpg

黒ラブ軍団さんからすると、初めて会うシーは新鮮な遊び相手だったのか、
気づくとシーのまわりには黒ラブさんたちが集合!シー逃げ場なし!
ほんとひたすら走り回ってシーもへとへとでしたが、黒ラブさんも肩でゼーゼー息をしておりました
CIMG4593.jpg

黒ラブさんたちとランを一緒に出たのですが、シーのあまりの汚さに愕然!
でも、楽しく遊んだ証拠!でも、しばらくさわりたくないわ!
CIMG4599.jpg

あまりに数が多く、見ているのがせいいっぱいで、気づくと私はランの中で1枚も写真を撮ってなかった!
おもしろい写真がいっぱい撮れただろうに残念。また会いたいなー
CIMG4602.jpg

シーもよっぽど楽しかったのか、黒ラブ軍団さんをいつまでも見つめておりました
CIMG4603.jpg

そして、お決まりのこのポーズ。楽しかった証拠です
DSC01196.jpg
DSC01197.jpg

が、もちろんそういうわけにはいかず、本日のお宿に到着。手作り感あふれるお庭がよい感じ。
オーナー夫妻もとても優しそうな方で、親切に対応していただきました
CIMG4617.jpg
CIMG4612.jpg

長旅に疲れていたので、まずはお風呂へ。貸切です。やっぱお風呂いいわ!
CIMG4619.jpg

宿の裏手は川。夏はいいかも
CIMG4673.jpg

ただひとつ、今回あちゃーだったのが、私たちが泊まった部屋は本来どうも続き部屋だったようで、
隣の部屋との仕切りが、ボードをはめ込んだような簡易的なものでした(黄色い枠部分)。
なので、隣室のテレビの音や話し声などがかなり聞こえてくるのです…
大きな笑い声とかなら仕方ないんですが、普通の会話も静かにしているとほぼ聞こえました。
さらに今回は隣室のワンコがよく吠える子でしんどかったです。
この造りになっているのは5室中2部屋だけみたいなので、あたりがわるかったようです。
みなさん選べるなら他の部屋を選ぶでしょうから、値段設定を少々下げるとかして、
泊まる側は前もって納得してから行くようにすると、だいぶ感じ方も違うと思います
CIMG4623.jpg

気を取り直して、お楽しみの夕食。シーも一緒です。※ワンコ用メニューはありません
こんな感じでずらりとおかずが並んでいるのですが、残念ながら私たちには量が足りません!
写真は2人前ですが、たぶん私たちにはこれで1人前です。
本来ご飯は最後の雑炊でもらうようなのですが、早速別に白いご飯を持ってきてもらうことにしました。
(注:多分私たちが大食いなだけで、普通の方なら満足な量かもしれません)
CIMG4626.jpg

シンプルですが、やはり焼き魚はおいしい
CIMG4631.jpg

ごぼう&かぼちゃの天ぷら。ごぼうがお菓子みたいでうまうまです!
CIMG4637.jpg

山芋の海苔巻き天ぷらもいけます!
CIMG4642.jpg

〆のなめこ雑炊。
ここでご飯の量をどれくらいにするか聞いてくれるので、食べる人は遠慮なく言いましょう!
CIMG4647.jpg

デザートのアップルパイは奥様の手作りです。あつあつでした
CIMG4650.jpg

こちらも自家製ハーブティー。綺麗な色ですねー
私は普段あまり好きではないのですが、これは飲みやすくておいしかったです
CIMG4652.jpg

おいしい食事の後は、7匹いる看板犬の中から何匹かが挨拶に来てくれました!
すごく可愛かったのに、私、さわるのに夢中でこれまた1枚も写真を撮っていませんでした
CIMG4663.jpg

2日目に続く!
  1. 2013/10/19(土) 02:22:58|
  2. 岐阜県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ペンション夢染人 (岐阜県高山市) ② | ホーム | ハル 歯科検診>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/81-736c8e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/19 08:47)

高山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/19(土) 08:47:11 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (96)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR